まこのアビーロードを渡るまでは。Vol.3

まこALTERED 1361

みなさんこんにちは!ALTERED1361のまこです。12月に入り、本格的に寒くなってきましたが、日に当たるとちょっと暖かくて散歩をすると気持ちがよくて最高!私は中野から高円寺まで歩いてみました。夜はなに食べよう~?と考えながら、家にあるもので簡単に作れるものといえばパスタ!高校を卒業して一人暮らしを始めた頃、どれだけパスタに救われたか、、、。あんなに安く簡単にしかもお腹いっぱいになれるなんて、ありがとうパスタ。今日はペペロンチーノにしよう!スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノはパスタ、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子だけのシンプルな料理です。フライパンにオリーブオイルを大さじ1とニンニクを丸ごと入れて弱火で火を入れていきます。ニンニクは表面が焦げないように気を付けて!次にパスタを茹でていきます。一人前の分量はパスタ100g(私はディチェコのフェデリーニを使ってます。)

正直パスタをグラムで量って茹でる事を始めたのはここ最近のことでして、お腹の空き具合でガバッと取って茹でたらアラ不思議!すごい量!こんなに茹でたの誰!?みたいな経験ありませんか?私はあります笑。パスタを茹でる時は、パスタ100gに対して1リットルのお湯と10gの塩(1%の塩分濃度)で茹で時間は袋に書いてある時間の-2分くらいを目安にしています。ニンニクに火が通ったら唐辛子を入れます。ゆで汁をフライパンに入れてイタリアンパセリも入れてソースを温めておきます。パスタをフライパンに入れたら混ぜながらソースをパスタに絡めていきます。ある程度混ぜたらフライパンを斜めにし、ソースが黄色くトロッとしてたら完成です!温めておいたお皿に盛り付けましょう!

(写真①用意するものはこんな感じ!アルミのフライパンを使うとそれっぽくなります笑。写真➁ソースがトロッとしてるのが分かるかな?盛り付けたら完成です。写真③じゃ~ん!この前のブログで書いたクラシックと一緒に!いただきます!)