Ryuの地球大冒険 Part 2

りゅう地球

こんにちは。店長のりゅうです。季節は12月になっていよいよ寒さが厳しくなってきましたね。皆様はどうお過ごしですか?僕は12月になってもキャンプは欠かさず行っています。草木も紅葉し落ち葉も多くなってきて焚き火をするのがとても気持ちのいい季節ですね。今回お邪魔したキャンプ場は山梨県北杜市の川沿いにあり、川の流れる音がとても心地の良い場所でした。おじさん6人で行く冬のキャンプは楽しいことがいっぱい。明るい時間は「モロック」をしたり川を歩いたり暗くなればランタンに火を灯して、焚き火をして冬にピッタリな鍋を作ったり飲んでしゃべってとあっという間のひとときでした。しっかり山と川に癒されてきたのでイベントいっぱいの12月を楽しく過ごすことが出来そうです。12月も元気に1361営業しますので皆様どうぞよろしくお願いします。クリスマスには特製のローストチキンを焼きますのでイートインで食べて行くのもよし、テイクアウトして家族や大好きな人と楽しむも良しです。素敵な12月になりますように。

植物の話 〈パキポディウム・グラキリス〉

マダガスカル原産の塊根植物。根の部分が地上に出ていて、乾燥地帯に適応したその独特な形状は唯一無二。一個として同じ形のない姿に魅力を感じるファンも多いはず。輸入や希少性の問題でかなりお高い値段で取引されることもしばしば。鉢にこだわる人も多く大ブームです。

今日の一杯 〈メキシコのビール達〉

左からテカテ、ドスエキス、デッドビール、ボヘミア。メキシコビールはあっさりさっぱりした味わいが特徴的。炭酸水のようにさっぱりしたメキシコビールはライムやレモン、塩を加えたりホットソース、サルサソースなどのソース類を入れたりとアレンジの仕方が多いのも魅力的。

〜モロック〜

モロックはフィンランドカレリア地方の伝統的なkyykkaというゲームを元に開発されたスポーツです。まだまだ有名とは言えないマイナースポーツですがやってみると案外面白く白熱した闘いもできてはまっちゃいそうでした。プレイ人口1000人ほどのスポーツなので世界大会目指すのあるかもと思ってみたり。